電源がちょくちょく落ちる、KP-41エラーになって解決するまで(解決編)

くそったれ、KP-41エラー!!さぁ、KP-41エラー解決のため、ここにきたあなた!!あなたに絶対役立つ情報をお届けします!

解決までの前提条件

パソコンの部品を外したり出来る人(割とググればできる)

今回の自分の原因

メモリ

1.原因の切り分けをする

電源オプションについてはググって出てきてたので、KP-41エラーは部品の故障という前提で話を進めます!結構忘れてしまうことなんですけど、PCって意外と部品がなくても起動します。電源とCPUとメモリ・・・ここら辺があれば起動するので、原因切り分けを行なっていきましょう。
だから、いろんなパーツをつけたり外したりして、「こいつがあるときだけ電源落ちんじゃん!!」を見つける作業となります!!
ここからは体験談をお話しする上で、自分のPCの症状をお伝えします。
電源を抜いて放置していたりすると、意外と長時間動くこともあるが、基本的に電源が再起動を繰り返す。(もうついた瞬間には落ちるレベル)
実は逆にこれが確認の上では都合が良かったです。

2.解決前にやっていたこと

ちょっと寄り道です。ググった時、電源オプションの話がいっぱい出てたので、そこら辺は設定し直していました。他にもWindows10にアップデートした時にCPUがオーバークロックしているとかで、BIOSで起動してCPUの設定を変えたりもしました。
ここら辺はちょっと詳しくないので、ググった通りにやっただけなので、詳細は省いてしまいます。
確かに、一時的には解決したんです。でも私の場合は、4日もするとダメでした。。

3.解決編 本編 

さぁ、では解決までに何してみたのか書いていきます。まずはHDD、SSD、ドライブ等、グラボを外してみて、CPU、メモリ、電源の最小構築っていうんですかね。ギリギリBIOSは動くよって状態にしてみました。
この状態で自分の場合には電源が結局落ちていたので、外したものは犯人ではないって確信しました。やったね!!

では次に、メモリなんですけど、4枚刺さってました。
一本ずつで電源が入るのか確かめてみると、明らかに1本だけ電源が入らなくなるやつがいました!!

こいつが犯人です!!!
解決!!

あぁ、お客様!!おやめください!!実際そうだったんです!!お許しください!!

途中、電源買い換えてみたりとかしたんですけど、電源ではKP-41エラー出たんで、まじ関係なかったです。
そんな感じで、あなたの犯人探しには絞り込みをぜひご利用してみてください。


ダメなら買い替えもいいと思う。VRとか3Dモデルとか作れるやつ買って、Vroidとか作ったりしよ。
あなたのKP-41 エラーが滅ぶことを祈っております。したらな!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です